CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
獣どもの街
獣どもの街 (JUGEMレビュー »)
ジェイムズ エルロイ
一応、エルロイ最新作になるのかな。
現代モノは初めて読んだが(「キラー・オン・ザ・ロード」は21世紀の今としては現代モノというには微妙か)、やっぱりリアルは難しいのかもね。エルロイ好きなら押さえておくべきだが、エルロイ初心者はやはり4部作(「ブラック・ダリア」「ビッグ・ノーウェア」「LAコンフィデンシャル」「ホワイト・ジャズ」)から入るのがお勧めです。ただし「ブラック・ダリア」の最初100ページは我慢してください。そのあとはぐんぐん引き込まれます。
エルロイ読んだらその辺の小説なんか生ぬるくて読めなくなっちゃうかもしれないけどね。
RECOMMEND
クライスト・イリュージョン
クライスト・イリュージョン (JUGEMレビュー »)
スレイヤー
ああスレイヤー。
飲み慣れた味噌汁を飲むようにスレイヤー。変わらないというのは素晴らしい。
RECOMMEND
シーズンチケット
シーズンチケット (JUGEMレビュー »)

サポートするチームのシーズンチケット欲しさに必死になって息子が貯めた金を奪って酒場で飲みながら"My Way"を歌う最低の親父。酔っぱらって車に跳ねられて死ぬ親父。いやーこういう人生羨ましい。
RECOMMEND
Monty Python Sings
Monty Python Sings (JUGEMレビュー »)
Monty Python's Flying Circus
人生救われました。これホント。
人間、なんもないところからきてなんもないところへ帰るんじゃん。何を失ったって言うんだい? なんもないじゃん!!
生きてるだけで丸儲けさ。
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
分かる気はする。
分かる気はする。

価値観というのは親から受け継ぐものだ。親から受け継いだ価値観は、よほどのことがない限り、変わらない。普通に生活していれば変わらない。

居心地がいいのは同じ価値観を持つ人だ。パートナーとして選ぶのもそういう人だと思われる。
パートナーとして選ぶのは、戦後は個人だが、それ以前はすべて「家」として選んでいた。
とするなら、結婚相手というのは個人の価値観ではなく家柄、武士は武士、農民は農民、その家の価値観で選んでいたことになる。
個人の価値観よりもさらに(良くも悪くも)硬直した価値観だ。
その価値観で選んでいる相手なのだから、相当の長い年月と社会的な価値観の変遷を経ないと変わらない。
その人の属する身分で価値観はほぼ決まる。固定化した社会では特にそうだ。
戦前以前は、価値観の変動は少なくとも250年はなかったと思われる。

戦後と言っても、いまの40代以上の人の親は戦前の教育を受けた人で、その親は完全に戦前の人だ。ということは、家の価値観というものから完全に解き放たれて個人の価値観でパートナーを選べるようになったのは、いまの30代以降の人ということになる。ということは、倫理観の低い階層というのはまだまだ残っていると思われる。周りを見渡しても結局、似たもん夫婦ばっかりだ。

いわゆるDQNという階層の人とは相容れないなーと思う。
なんと言うか、短絡、刹那、動物、無軌道、無思慮、無遠慮、威嚇的、下品、下劣、無教養、無分別。哲学書のての字も読んだことがなければ、社会問題のしの字も考えたことがありませんみたいな。考えたことがないどころか、犬が嗅げる臭いを人間が嗅げないように、それなりの階層の人の脳に浮かぶ事柄が浮かぶことすらないというか。その周波数を捉えられる受信機がないというか。

そういう人たちが田舎に増えて低賃金に甘んじて働いて子供を山ほど作ってくれるといいのだが。

東京には一定の知能指数と試験と面接に受かった人しか住んじゃいけないことにしようぜ。

嘘です嘘(笑)

| いわずもがな | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
2 in 1 欲しくないなあ
クソなN703iμの代わりが早く欲しいのだが、今回の904iシリーズにはこれというのはなかった。
今回の904iシリーズというか、D904iしか眼中にないわけだが。

振って操作とかイラネ(゚゚)。マジイラネ。ゲームしないし。
音楽機能とかイラネ(゚゚)。iPodのほうがいいし。
モバイルSuicaとかイラネ(゚゚)。SuicaはSuicaでいい。携帯落としたらすべて無くすなんてヤだもんネ。
お財布ケータイとかイラネ(゚゚) 現金で払わないと使いすぎる。まあそうやって抵抗感を無くして使わせようとする機能なんだけど。

まあこのへんは付いてても使わね(゚゚)ってだけだが、その中でも一番イラネ(゚゚)なのが 2 in 1。

ひとつの携帯で2回戦使えます仕事用とプライベート用を一台の携帯で使えます便利でしょというものなわけだが、冗談じゃネ(゚゚)
いつでも呼び出し食らうってことじゃん。冗談じゃネ(゚゚)

D90xシリーズ、スライドでも折りたたみでもなんでもいいけど、あと5mm薄くならんかなあ。そしたら即日機種変更なのだが…

| いわずもがな | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
そのまま観るのはバカだな
ディスカバリーチャンネルの放送をそのまま観るのはバカだな。
CM?番宣?が多く長く入りすぎ。
録画して飛ばしながら観ないと時間の無駄だわ。
と、2時間観てから思ったバカがココに。
だって久しぶりに観たんだもんディスカバリー。バイク改造とか低脳な番組が増えちゃって観るに値しないんだもん。



| いわずもがな | 20:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
N703iμは、っつーかNECは糞だ
購入後、けっこう経ったので、インプレ。

携帯はサイクルが早いからいまさら書いたところで意味はあまりないが、D使用者でNに浮気心を抱いている人を抑止するためには意味あるかな。
ルックスはまずまずだけど頭が良くて気の利く彼女を捨ててセレブっぽい美女に乗り換えたら、こいつがとんでもない気の利かないバカだった、って感じ。やっぱり気の利く娘を捨てちゃイカンね。したことないけど。


・予測変換のボックスを閉じるのが遅いのでCLRキーだけで閉じると間違って入力済みの文字まで消してしまう。MENUキーには何も機能が割り当てられていないんですけど、空けておく意味があるんでしょうか?

・入力文字種を英字にしたときデフォルト大文字なんて。NECの人は携帯で英文は打たないらしい。

・英字入力中に半角空白がテンキーで打てない。NECの人は携帯で英文は打たないらしい。っつーかこの仕様を考えたヤツは死ね。

・英字入力中に記号はすべて#キーに割り当てられていて、1キーは何も割り当てられていない。NECの人がバカなのか、ユーザをバカにしているか(「記号を2つのキーに分けたらどっちを打つと何が出るか分からなくなるに違いない」)のどちらかだ。きっとユーザをバカだと思っているのだろう。

・メール入力中に開くメニューの項目の並びが信じられないぐらい使いにくい。カット/コピー/ペーストが開いたメニューの1枚目にないのが信じがたい。この仕様を考えたヤツは、N703iμと D90x とで100万回ずつコピー&ペーストをやれ。

・Dは、テキスト上で、上キー長押しでカーソルが文頭まで移動したり下キー長押しで文末まで移動したりしたのだが、そういう気の効いた機能はNにはない。

・文字入力時に、たとえば「1」キーを押すとあ→い→う→え→お、順に入力文字の候補が進んでいくが、これの逆、お→え→う→い→あ、と逆順に入力文字候補を進める機能がある。もちろんDにもNにもあるわけだが、この逆順に進めるキーが、N703iμはサイドキーに割り当てられている。サイドキーは押しにくい。携帯を持ちかえなければならないからだ。実際に触って操作しないで「ここに割り当てとけばいいだろ」と机上で決めたのは間違いない。

・改行入力に長押しだと? この仕様を決めたヤツは文の途中に100万回改行を入れろ。

・シートキーが手元を見ないと打てないのはある程度仕方がないが、やっぱり不満。

・Nは、スケジュールがたったの最大100件! たったの! Dはその3倍。

・Nは、同日同時刻に複数スケジュールを割り当てられない。Dはいくらでも可能。

・Nは、時刻の設定のないスケジュールが作れない。Dは可能。

・Nは、その日のスケジュールを一覧表示する画面の文字が小さすぎる。べつに1行1スケじゃなくたっていいじゃん。Dは1行での表示と3行での表示が切り替えられた。

・Nは、画面に月単位でしか表示できない。Dはシームレスに表示される。

・電話帳のユーザインタフェースも糞。Dはグループ内で、「あ」にフォーカスがあるときに上キーを押すと「わ」にフォーカスが移ったが、Nはダメ。



あー、なんかもう面倒になってきた。
こんな糞機のために操作を確認しながら挙げていくのが馬鹿馬鹿しいわ。やめやめ。
とりあえずトピックだけ挙げておく。

・画面上のカメラの画像がなんでわざわざ小さくなる方向にしか表示されないわけ?

・待ち受け画面上のアイコン、表示したいものとしたくないものと選ばせろ。じゃなきゃ要らねえ。

・待ち受け画面上ののアイコン、何だこのデザイン。ダメにも程がある。

・テキストメモが10件って少ねえよ。ナメてんのか。

・「直デン」なんて要らねえ。120%要らねえ。

・iアプリとか音楽とかは知らね。使わないから。


やっぱり三菱はよかったよ。使い勝手が本当によく考えられてた。NECがダメって言われてる理由がよーっく分かったよ。

とにもかくにも文字入力のユーザインタフェースが糞。これは機種固有の問題ではなく、メーカーの姿勢、方針の問題。上にも書いたが、実際に触って操作しないで「ここに割り当てとけばいいだろ」とか机上で決めたんだろう。じゃなきゃ、こんなに気の利かない操作方法になっているわけがない。ちゃんと実際に操作して試したって? そんなら試したヤツが無能なんだ。
こういうベーシックな部分のソフトは一度作ったらずっと流用し続けるものなので(開発サイクルと費用の点から、そういうチューニングを根本的に見直すタイミングはほとんど無い)、今後これが修正される見込みは極めて薄い。

なので金輪際NECの携帯は買わないことに決定〜。中身の同じパナソニックも同じ。
三菱がこういう超薄型の機種を出したら10万でも買うわ。だから出して。


| いわずもがな | 00:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
ボケる前に死にたい
嬉しいこと、ムカつくこと、不思議なこと、そういうことを考えたりするのだが、分析して言葉にしようとすると逃げてゆく。特にブログのネタにしようという魂胆で考えはじめるとたちまち見失う。
まあ、ちゃんと考え事をまとめるための手法を使ってるわけでもなし、そもそもそれを勉強するつもりもなし、ただ帰宅して寝るまでの間にアルコールの入った頭でごにょごにょ考えているだけなのだが、それでも、集中しようとしても思考停止になってボーッとしたり、意識にチラチラと余計なノイズが乗って気が散ったりなんて、昔はなかったのになぁ。鋭意ボケ化中である。
こういう感想ならいくらでも書けるのだが、かと言ってちゃんと「考える」ことをしないでいると退化しそうで、というか現に退化しつつあるので、なんとかせねばいかん。とかいって、なんとかのしようがあるのだろうか。

いまNHKで介護職員の待遇が悪いという番組をしていたが、あそこで介護されている痴呆症(最近は認知症というらしいが)の老人を見ていると、いったい人間って何なんだろう、生きるって何なんだろうと思う。おお根源的な疑問。
世の中に対してこれからどんどん生産的な貢献をしていく(ことのできる)存在が、これからどんどん衰えて死に向かってゆくしかも痴呆でもはやなにごとの生産的なことをも行いえない存在の世話という、とても非合理的な光景に、どうも釈然としないものがある。

「人間は考える葦である」と言った偉い人(笑)の考えとは違うかもしれないが、この「考える」というところが人間の人間たる所以なのだと思うので、それができなくなった存在はもはや人ではないのでは、と思う。これは言ってはいけないことなのかもしれないが、痴呆症と精神障害者は、自分は人間としては認めがたい。ただ強調しておきたいのは、問題は精神であって、肉体ではないということだ。ホーキング博士は身体はあんなだが、頭は自分が1000万人いても敵わない。自分の1000万倍いやもっともっと、人間社会にとって価値はある。筋ジストロフィで眼やまぶたしか動かせなくなってしまった人でも、いまは機械を使って考えたことを人に伝えられるようになっていて、そういう人が書いた話や詩で誰かが感動したり人生を考え直したりする人がいたりする。そういう人も、ただ漫然と生きているだけの自分なんかよりも遥かに人間社会にとって価値がある。そういう意味で、身体の障害は人としての価値に何も関係ない。

自分がああ(痴呆、老化)なったときにちゃんと世話をしてくれるということが人生の安心・心の支えになるというのも分かるし、合理性だけが物事の価値基準ではないし、もし自分の親が痴呆症になったら、自分のやりたいことを削って親の世話をするだろう。そのときには「死ねばいいのに」とは思わないだろう。介護に疲れきったときにも思わないとは宣誓できないけど。

でも「自分が痴呆になったら」と考えたときには、とっとと死にたいと思う。迷惑をかけたくない。迷惑じゃないと家族は言うだろうし、逆に親にそう言われても「迷惑じゃないよ」と答えるだろう。それは本心だ。自分の中の情として本心だ。孝行だし、育ててくれた親への恩返しだし。でもそれについて税金が幾ら必要だとか言われると唸らざるを得ないし、そういうのを食い物にする企業(企業というのは営利を最大の目標にするもので、非営利活動法人とは根本的な異なる)という存在に最も虫唾が走る。そいつらの飯の種になるぐらいなら死んだほうがマシだという気になる。

できることなら世の中にもマイナスを与えずに一生を終えたいものだ。
税金の払い損かもしれないが、介護職員に「こいついつも手間かけやがって」なんて思われながら生きるよりはマシだもんな。だってぜったい面倒なボケ爺ィになるもん俺。そこは保証するよ。世話してくれる女の子のオッパイさわったりグダグダわけわかんないこと言い続けたりしそうだもん俺。このブログ見りゃわかるっしょ。


| いわずもがな | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
うんこ流すの遅くね?
職場の洗面所に個室が四つ在る。
じやあと云ふ水を流す音と共に人が個室から出て来る訳であるが、在る日(かなり昔)ふと、其れに違和感を覚へた。
「其れ」と云ふのは「音と共に人が出て来る」と云ふ事だ。勿論音と共に出て来るのが人である事に違和感が在る訳では無ひ(つまらん)。焦点は「音と共に」と云ふ箇所である。

「音と共に」と云ふ事は、用を足してさあこれから扉を開けて外へ出やうと云ふタイミングで水を流す操作をすると云ふ事であり、外へ出る事が出来ると云ふ事は特殊な性癖の持ち主で無い限り人として公の場に出得る様な状態に下半身をして居るはずである。下半身を公の場に出られる様な状態にする迄の其の間、白い陶器の器の中には老廃物が鎮座ましまして居ると考え得るのであるが、其の老廃物が放つ臭気と云ふものが気にならないのであらふか。公の場に出られる様な状態にするには、魔法使ひか加速装置を装備して居るか馬鹿には見え無ひ服を着て居るかしなひ限り、ちよいとした時間がかかるはずであると思ふのであるが、其んな事は無ひのだろふか。
仮に、老廃物を排出せしめる器官を清掃し終わつてから下半身を公の場に出られる様な状態にする迄の時間が数秒であるとしても、清掃する時間はそれなりにかかるのではなかろうか。其を数秒で済ませる事が出来るとは信じ難いし、出来ると云ふ人はむしろ信じたく無ひ気がする。

自分の場合は、老廃物を排出せしめた後、其の器官を惨事にならなひ程度に清掃紙で清掃し、先ず一旦老廃物を下水管に送出してしまふ事にして居る。臭気を発する原因物質を無くして後、徐に老廃物を排出せしめた器官を清掃紙を用いて念入りに清掃する。無論、日本が世界に誇る水洗装置も有効に活用する。完全に清掃紙に汚れが視認出来無くなつた後、清掃紙を下水管に送出し、漸く下半身を公に出来る状態にする作業に取り掛かるのである。

エコ?
それナニ?


| いわずもがな | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
大義名分
家族、恋人、仕事、名誉、宗教、快楽、金…

価値の源泉。
すべてを捧げる意味。
生の意味。

疑り深く、
飛ぶ前に考え、
満足せず、
他人を愛さず、
自分を愛さず、
先を見通す目を持ち、
値踏みを止めない

そういう人間には得難いもの。
羨望と軽蔑と諦念と恐怖をもって眺めるもの。


| いわずもがな | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
女性の好み
以前は「女の好みなんて歳とともに変わるもんだよ」と言われても、「そうかねえ」と、あまり賛同しなかった。
ただ最近というか30代も後半になって、それはその言い方が間違っているだけで、そう言わしめる変化もあるというのは感じた。

昔はギャルが大嫌いだったのに今はそうでもないし、ぽっちゃりさんは願い下げと思っていたが今はそれもアリかな程度によるかなというところまできた。
逆に、昔はピュアな娘が好きだったのに、最近はむしろ化粧がちゃんとできてお世辞も言えてちょっと性格も悪いぐらいでも面白いだろうなあと思っている。やはりこういうのは、人生経験と大きな関係があるのだろう。

自分が優位に立ちたいのに経験で上回れないからギャルを嫌い、無垢な子を求める。能力で上回れないから大人より無能な少女を好み、自分より高学歴・高収入な女性を避ける。わかりやすいのは身長だろう。見下ろされる屈辱は、よほど世間的な地位か女性側の従属的態度を必要とする。男とはかくも情けない生き物なのだね。
しかし時を経てまがりなりにも経験を積むと、かつて恐かったギャルも恐くなくなり(病気は別ね)、無垢な女はいないと気付き、かなりの確率で無収入の主婦がダンナより立場が強くなることに思いが至れば、学歴だの収入だの身長だのにこだわりがなくなるはずだ。そうなると問題は、性格の相性と自分自身の好みの問題になる。

相性は、相手が自分のことをどう感じているかに大きく依存するので、こればかりは会って話をしてみるほかない。一方、自身の好みは、上記のさまざま変わるものもあるが、どうしても変わらないものもある。やはりそうは言ってもド真ん中はそうそう変わるものではないと思う。ギャルもぽっちゃりさんもストライクゾーンに入ったというだけだ。

自分は、頭のよさを感じさせる人が好きだ。別に知識が豊富である必要もなければ(もちろん文化的な話題に乗って来てくれるのは嬉しい)高い学歴を望んでいるわけでもない(学歴の高低なんかまったく関係ない)。話手の意図を汲み取る能力が高いとか、すぐ主題が何なのか荒掴みできるとか、そういうことだ。

もうひとつ相手に望むのは、ブラックユーモアへのを理解だ。問題の深刻さを茶化す神経を理解してくれる人だ。
自分は、真剣な場面だからといって深刻な顔をする必要はないと思っている。目を吊り上げてテンパってるとロクなことがないから余裕を持とうよ、というつもりで一言かけると、それで我に帰って笑ってくれる人がいい。余計に目を吊り上げられたり、幻滅するという方向でテンションを下げられたりされると困る。まあ、モンティ・パイソン(Monty Python)で笑ってくれるか、というのがわかりやすい試金石なのだろうな。

ついでに逆に勘弁して欲しい人を挙げれば、話題の端っこを撫でるだけでポンポンと次の話題に移っていってしまう人だ。

「なんだよ偉そうにゴタク並べといて結局はそれかよ」と言われるのを承知で書くと、やはり見目麗しい人は好きだ。三日で飽きる(慣れる?)と言われればそうだろうし、綺麗でも性格が合わなければハイそれま〜でよ〜♪なのだが、それでもやっぱりキレイな人には目を奪われちゃうんだよねえ。

| いわずもがな | 00:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
(B)と(C)の差。
(B)
藤井フミヤの"アート"
石井達也の"アート"
片岡鶴太郎の"美術"

(C)
片山右京の"冒険"
デーモン小暮の"相撲"
近藤真彦の"レース"


(B)と(C)の差はなんなんだろうね。
なぜ(B)(C)かといえば、(A)と(D)がそれぞれの外側にあるから。

(A)
水野晴男の"シベ超"

(D)
忌野清志郎の"ロード"
ジミー大西の"アート"

| いわずもがな | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
酔っ払いのたわごと系ブログ
どんなに遅く帰ってきても飲むし、休日は昼間から飲みたくなる。素面で床に入るのなんて月に1回、あって2回だろう。
2、3年前はそんなこと有り得なかったし、10年前なんかは冷蔵庫の缶ビールが手が付かないまま1ヶ月なんて普通だった。
それがいまは、まずは500mlの缶を開ける。体調が悪いとかもう深夜だとかじゃなければ、さらにウィスキーをストレートで、または同じぐらいの度数のものを炭酸飲料で割ったもの。量的にはダブル1杯ぐらいか。眠れないなーとか思いはじめるとそれが2杯、3杯。

四六時中アルコールが入ってないと…ということはない。外にいるときは逆にできれば飲みたくない。だるくなるからだ。飲み会って決まっていてあとは帰って寝るだけという状態なら飲むが、そのあとまだウロウロするのが分かっているのにランチのついでに生1杯、というのは自分1人では絶対しない。
飲むチャンスがあれば迷わず…なんてことではないのでアル中ってことではないはずだ。

家で飲むのは、家の中で遊ぶものがつまらないからだ。昔は家の中で夢中で遊んでいたものにいまは興味が湧かなくなっている。かつての「遊び」が「暇つぶし」になってしまっている。典型がゲームだ。映画もさして面白くもなく(先の見える展開はつまらん)、マンガはさらに面白くないし(精神年齢低すぎ)、10年以上作っていないプラモデルも作りはじめればその気になるのかもしれないがはじめる気力が湧かない。テレビは昔からニュースとスポーツしか観ないがニュースは1日1時間も観れば終わりだしスポーツも期間が限られる。いまどきは夜中の海外サッカーしかない。

ネットだって熱中するようなもんでもない。暇つぶしだ。それでもなにかしら新しいニュースやら知識やらが入ってくるので、いまはネットが一番面白い。
ブログは、ただ単に消費してるだけじゃつまんねーしなーという軽い気持ちではじめた。そもそも最初のエントリーが晩飯を自炊したぞーなんてのだったりするぐらいだから、その程度のものだ。
真剣に考察した「○○論」的なエントリーをアップしてみたいという気もなくはないのだが、普段からそんなに深く考え事をしてるわけでもないので、頭の中で論を組み立てる材料が足らない。そのためにいろいろ調べ物をしなければならなくなる。
そんなことしてる暇と気力があるならスペイン語の単語のひとつでも覚えた方がよくないか?
これってそんなに深く考えたくなるネタか?

というかそもそも、世の中に対して何がしかの刺激を与えられるような意見を俺なんかが言えるわけなくね?


そして今日も酔っ払いのたわごとでブログは埋められていくのだった。


| いわずもがな | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>