CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
獣どもの街
獣どもの街 (JUGEMレビュー »)
ジェイムズ エルロイ
一応、エルロイ最新作になるのかな。
現代モノは初めて読んだが(「キラー・オン・ザ・ロード」は21世紀の今としては現代モノというには微妙か)、やっぱりリアルは難しいのかもね。エルロイ好きなら押さえておくべきだが、エルロイ初心者はやはり4部作(「ブラック・ダリア」「ビッグ・ノーウェア」「LAコンフィデンシャル」「ホワイト・ジャズ」)から入るのがお勧めです。ただし「ブラック・ダリア」の最初100ページは我慢してください。そのあとはぐんぐん引き込まれます。
エルロイ読んだらその辺の小説なんか生ぬるくて読めなくなっちゃうかもしれないけどね。
RECOMMEND
クライスト・イリュージョン
クライスト・イリュージョン (JUGEMレビュー »)
スレイヤー
ああスレイヤー。
飲み慣れた味噌汁を飲むようにスレイヤー。変わらないというのは素晴らしい。
RECOMMEND
シーズンチケット
シーズンチケット (JUGEMレビュー »)

サポートするチームのシーズンチケット欲しさに必死になって息子が貯めた金を奪って酒場で飲みながら"My Way"を歌う最低の親父。酔っぱらって車に跳ねられて死ぬ親父。いやーこういう人生羨ましい。
RECOMMEND
Monty Python Sings
Monty Python Sings (JUGEMレビュー »)
Monty Python's Flying Circus
人生救われました。これホント。
人間、なんもないところからきてなんもないところへ帰るんじゃん。何を失ったって言うんだい? なんもないじゃん!!
生きてるだけで丸儲けさ。
MOBILE
qrcode
<< ウルリッヒ引退 | main | 小学生のとき >>


| - | | - | - |
薀蓄自慢
【独女通信】ドラマ「結婚できない男」に学ぶ「受容キャラ」

納得。

特にオタク系の男にはその傾向がありありと、というかオタクの特徴でもある。
しかし、なんで薀蓄を語りたがるんだろうね。これだけ知識を溜めたんですよという自慢なんだろうか。確かに薀蓄が溜まるのは楽しいし、自慢もしたくなる。でも、楽しいのは本人(と同好の士)だけだ。

思うに、薀蓄は表層的な知識の寄せ集めで、ある分野に興味を持ってしばらく眺めていれば勝手に蓄積されていくものだ。苦労して獲得するものでもなければ、考察を重ねて悟るものでもない。
毎日お釣りの小銭を瓶に入れていて気付いたら1万円貯まってました、というようなものだ。持ち主は望外の驚きと喜びで、貯まった小銭を見せびらかしたくなるだろう。見せられた人も、最初はほう、と思うかもしれないが、所詮は1万円だしそれで何をおごってもらえるわけでもないので別にどうでもいい。いつまでも自慢気にかざされても、いい加減面倒くさいだけだ。

男同士の席で相手が薀蓄話好きのときは、相手の気分がよくなるので薀蓄話を聞いてやることも多い。代わりの盛り上がるネタを提供するのも面倒だしね。

自分は、意識して薀蓄話にならないようにしている。分野が偏っているのでネタとして誰も乗ってこれないうえに、そもそも話を面白く語ることができないので話が盛り上がらないこと請け合いだからだ。特に女性は、確かに、薀蓄話に乗ってきた人に会った記憶がない。自慢気に薀蓄を語る女性に会った覚えも無い。突付けば知ってるのに。

困るのは、話のネタが尽きたときだ。男相手なら、ちょっと相手の興味の引きそうな分野の薀蓄で水を向けて、その人が乗ってくれればしめたもの。でも女性にはこの手は通用しない。ホントに振るネタが思いつかない。女性一般に振って乗ってきてくれるネタで思いつくのは、食べ物飲み物お菓子、ダイエット、そんなところか。恋愛ネタも乗ってきてはくれるが、こっちの経験値が低くて太刀打ちできないので薮蛇。


| 気になる記事 | 00:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 00:28 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tyneside.jugem.jp/trackback/296
トラックバック