CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
獣どもの街
獣どもの街 (JUGEMレビュー »)
ジェイムズ エルロイ
一応、エルロイ最新作になるのかな。
現代モノは初めて読んだが(「キラー・オン・ザ・ロード」は21世紀の今としては現代モノというには微妙か)、やっぱりリアルは難しいのかもね。エルロイ好きなら押さえておくべきだが、エルロイ初心者はやはり4部作(「ブラック・ダリア」「ビッグ・ノーウェア」「LAコンフィデンシャル」「ホワイト・ジャズ」)から入るのがお勧めです。ただし「ブラック・ダリア」の最初100ページは我慢してください。そのあとはぐんぐん引き込まれます。
エルロイ読んだらその辺の小説なんか生ぬるくて読めなくなっちゃうかもしれないけどね。
RECOMMEND
クライスト・イリュージョン
クライスト・イリュージョン (JUGEMレビュー »)
スレイヤー
ああスレイヤー。
飲み慣れた味噌汁を飲むようにスレイヤー。変わらないというのは素晴らしい。
RECOMMEND
シーズンチケット
シーズンチケット (JUGEMレビュー »)

サポートするチームのシーズンチケット欲しさに必死になって息子が貯めた金を奪って酒場で飲みながら"My Way"を歌う最低の親父。酔っぱらって車に跳ねられて死ぬ親父。いやーこういう人生羨ましい。
RECOMMEND
Monty Python Sings
Monty Python Sings (JUGEMレビュー »)
Monty Python's Flying Circus
人生救われました。これホント。
人間、なんもないところからきてなんもないところへ帰るんじゃん。何を失ったって言うんだい? なんもないじゃん!!
生きてるだけで丸儲けさ。
MOBILE
qrcode
<< 薀蓄自慢 | main | うんこ流すの遅くね? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
小学生のとき
ミニカー

下手をすると中学生の子供がいてもおかしくない年代の自分にとっては(母親が自分を出産した年齢を考えると、いま高校生の息子がいる計算になる)、小学生時代なんて、四半世紀以上も昔のことだ。よっぽどショックな出来事とか、写真でもない限り、当時のことはなかなか思い出せない。
それでも、こういう試みをしてみると思い出すこともあるかもしれないとやってみた。

1. エスカレーターを逆走する
   ×  いまだかつてやったことがない

2. 授業中に、先生の口癖をカウント
   ×  先生の口癖なんか気にしたことがない

3. 門柱を傘でカンカンカンカン
   ×  うるさいと思っていた

4. 体育館が暗くなるとザワザワ騒ぐ
   ×  騒ぐヤツを冷たい目で

5. 蚊にくわれたところは爪でバッテンをつける
   ◎  今でもたまにやる(笑)

6. 柔らかくなった石鹸を網でニュルと絞る
   ×  もったいない

7.「なんでそうなるの?証拠は?」証拠を求める
   ○  自信がないんだよな

8.「誰が?どこで?何時何分何十秒?地球が何回った日?」さらに証拠を求める
   ○  同上

9. 夜遅くまで起きていたことをすごい自慢する
   ×  そんなネタで話をした記憶がない

10. 一生に何回もある「一生のお願い」
   ×  神様を信じたことがない

11.「神様!助けてください!」都合のいい時の神頼み
   ×  神様を信じたことがない

12. 余った給食のデザートの壮絶なる奪い合い
   ○  デザート争いはクラスでは行われていたが、自分はおかず争奪に参戦

13. ノートの1ページ目はとりあえず字が綺麗
   ×  記憶がない

14.「ポディマハッタヤさん」で大爆笑
   ×  世代が違うのか、知らない

15. 道路の白線の上だけ歩いてみる試み
   ◎  今でもやる(笑)

16. 牛乳飲んでいる友達を笑わせる
   ○  いっぺん噴いた

17. 突然鼻血
   ×  高校生か大学生のときにはあったが、小学生のときは鼻血が出た記憶があまりない

18. 苗字が同じ男子と女子がいると「夫婦」とからかわれる
   ?  覚えがない

19. 教科書の偉人の写真にはとりあえずラクガキ
   ◎  されなかった偉人はいない

20. マラソン一緒に走ろうね、とか言ってたのに、途中で本気モードになった友達にあっさり置いてかれる
   ×  そもそも気管支が弱くて最下位争い


うーん、記憶がないってのが多いな。
じゃあ、自分が小学生の頃にやっていた、小学生らしいことって?

・ボケてごまかす
 「○○(俺の苗字)ってさ、自分のことモテると思う?」
 「そんなに重いものは持てないよ」
 「なに言ってんのよー。○○のこと、△△ちゃんが好きだって」
 「へー、そう」
  好きだのなんだのいう話は恥ずかしいので分からないフリをしてごまかす。

・ザリガニ釣り
 数年間、田舎に住んでいた頃に、お寺の池で釣っていた。釣ったザリガニは、お寺に併設?されていた小さな動物園っぽいところに飼われていたサギか何かの鳥にくれてやっていた。

・虫いじめ
 アリの巣破壊、カマキリの決闘、ミツバチに糸をつけて犬のように散歩させる。

・ミニカー
 畳のフチを道路に見立てたり、布団や毛布の盛り上がりを山に見立てたり。そういえば、車を載せて運ぶトラック(カーキャリア)のミニカーも持ってたな。もちろんミニカーを積むことができる。荷台は上下2層で、下層に2台、上層に3台積めた。実物と同じように荷台が後方に傾くようになっていた。鉄製のかなり重厚なもので精巧な造りのいいモノだった。日本製じゃなかったかもしれない。

・自転車でレース
 ちょっと遠出をしたところに(大人の今では散歩の範囲)大きな公園があり、サイクリングコースがあった。そこを何人かでレース。「サーキットの狼」が流行ってた年代だしね。

・自作マンガの読み合い
 それぞれマンガを描いて回し読み。

なんか遊びばっかりだな。
小学生の頃の学校生活なんて、何をやってたんだか思い出せないね。ただひたすら漫然と過ごしていたのかも。
イマドキの小学生は生意気だから、いっちょまえに悩んでたりもするのかな。たかが小学生、昔のガキみたいにアホづら晒して遊びまわればいいと思うのだがな。


| 山なし谷なし | 00:14 | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 00:14 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
小学生のときありがちなこと、やったことあること
 よく考えたら、マッシュルームカットって 坊ちゃん刈のことだよね どうも、大将です。本日は久しぶりにトラックバックBOXのお題を拝借しちゃおうかと思うわけでございます。 お題は「小学生のときありがちなこと、やったことあること」ってなわけでござい
| FC.VIRIDIS BLOG | 2007/03/01 3:37 AM |