CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
獣どもの街
獣どもの街 (JUGEMレビュー »)
ジェイムズ エルロイ
一応、エルロイ最新作になるのかな。
現代モノは初めて読んだが(「キラー・オン・ザ・ロード」は21世紀の今としては現代モノというには微妙か)、やっぱりリアルは難しいのかもね。エルロイ好きなら押さえておくべきだが、エルロイ初心者はやはり4部作(「ブラック・ダリア」「ビッグ・ノーウェア」「LAコンフィデンシャル」「ホワイト・ジャズ」)から入るのがお勧めです。ただし「ブラック・ダリア」の最初100ページは我慢してください。そのあとはぐんぐん引き込まれます。
エルロイ読んだらその辺の小説なんか生ぬるくて読めなくなっちゃうかもしれないけどね。
RECOMMEND
クライスト・イリュージョン
クライスト・イリュージョン (JUGEMレビュー »)
スレイヤー
ああスレイヤー。
飲み慣れた味噌汁を飲むようにスレイヤー。変わらないというのは素晴らしい。
RECOMMEND
シーズンチケット
シーズンチケット (JUGEMレビュー »)

サポートするチームのシーズンチケット欲しさに必死になって息子が貯めた金を奪って酒場で飲みながら"My Way"を歌う最低の親父。酔っぱらって車に跳ねられて死ぬ親父。いやーこういう人生羨ましい。
RECOMMEND
Monty Python Sings
Monty Python Sings (JUGEMレビュー »)
Monty Python's Flying Circus
人生救われました。これホント。
人間、なんもないところからきてなんもないところへ帰るんじゃん。何を失ったって言うんだい? なんもないじゃん!!
生きてるだけで丸儲けさ。
MOBILE
qrcode
<< ミス・ユニバース | main | RUBIK'S CUBE - EARTH >>


| - | | - | - |
N703iμは、っつーかNECは糞だ
購入後、けっこう経ったので、インプレ。

携帯はサイクルが早いからいまさら書いたところで意味はあまりないが、D使用者でNに浮気心を抱いている人を抑止するためには意味あるかな。
ルックスはまずまずだけど頭が良くて気の利く彼女を捨ててセレブっぽい美女に乗り換えたら、こいつがとんでもない気の利かないバカだった、って感じ。やっぱり気の利く娘を捨てちゃイカンね。したことないけど。


・予測変換のボックスを閉じるのが遅いのでCLRキーだけで閉じると間違って入力済みの文字まで消してしまう。MENUキーには何も機能が割り当てられていないんですけど、空けておく意味があるんでしょうか?

・入力文字種を英字にしたときデフォルト大文字なんて。NECの人は携帯で英文は打たないらしい。

・英字入力中に半角空白がテンキーで打てない。NECの人は携帯で英文は打たないらしい。っつーかこの仕様を考えたヤツは死ね。

・英字入力中に記号はすべて#キーに割り当てられていて、1キーは何も割り当てられていない。NECの人がバカなのか、ユーザをバカにしているか(「記号を2つのキーに分けたらどっちを打つと何が出るか分からなくなるに違いない」)のどちらかだ。きっとユーザをバカだと思っているのだろう。

・メール入力中に開くメニューの項目の並びが信じられないぐらい使いにくい。カット/コピー/ペーストが開いたメニューの1枚目にないのが信じがたい。この仕様を考えたヤツは、N703iμと D90x とで100万回ずつコピー&ペーストをやれ。

・Dは、テキスト上で、上キー長押しでカーソルが文頭まで移動したり下キー長押しで文末まで移動したりしたのだが、そういう気の効いた機能はNにはない。

・文字入力時に、たとえば「1」キーを押すとあ→い→う→え→お、順に入力文字の候補が進んでいくが、これの逆、お→え→う→い→あ、と逆順に入力文字候補を進める機能がある。もちろんDにもNにもあるわけだが、この逆順に進めるキーが、N703iμはサイドキーに割り当てられている。サイドキーは押しにくい。携帯を持ちかえなければならないからだ。実際に触って操作しないで「ここに割り当てとけばいいだろ」と机上で決めたのは間違いない。

・改行入力に長押しだと? この仕様を決めたヤツは文の途中に100万回改行を入れろ。

・シートキーが手元を見ないと打てないのはある程度仕方がないが、やっぱり不満。

・Nは、スケジュールがたったの最大100件! たったの! Dはその3倍。

・Nは、同日同時刻に複数スケジュールを割り当てられない。Dはいくらでも可能。

・Nは、時刻の設定のないスケジュールが作れない。Dは可能。

・Nは、その日のスケジュールを一覧表示する画面の文字が小さすぎる。べつに1行1スケじゃなくたっていいじゃん。Dは1行での表示と3行での表示が切り替えられた。

・Nは、画面に月単位でしか表示できない。Dはシームレスに表示される。

・電話帳のユーザインタフェースも糞。Dはグループ内で、「あ」にフォーカスがあるときに上キーを押すと「わ」にフォーカスが移ったが、Nはダメ。



あー、なんかもう面倒になってきた。
こんな糞機のために操作を確認しながら挙げていくのが馬鹿馬鹿しいわ。やめやめ。
とりあえずトピックだけ挙げておく。

・画面上のカメラの画像がなんでわざわざ小さくなる方向にしか表示されないわけ?

・待ち受け画面上のアイコン、表示したいものとしたくないものと選ばせろ。じゃなきゃ要らねえ。

・待ち受け画面上ののアイコン、何だこのデザイン。ダメにも程がある。

・テキストメモが10件って少ねえよ。ナメてんのか。

・「直デン」なんて要らねえ。120%要らねえ。

・iアプリとか音楽とかは知らね。使わないから。


やっぱり三菱はよかったよ。使い勝手が本当によく考えられてた。NECがダメって言われてる理由がよーっく分かったよ。

とにもかくにも文字入力のユーザインタフェースが糞。これは機種固有の問題ではなく、メーカーの姿勢、方針の問題。上にも書いたが、実際に触って操作しないで「ここに割り当てとけばいいだろ」とか机上で決めたんだろう。じゃなきゃ、こんなに気の利かない操作方法になっているわけがない。ちゃんと実際に操作して試したって? そんなら試したヤツが無能なんだ。
こういうベーシックな部分のソフトは一度作ったらずっと流用し続けるものなので(開発サイクルと費用の点から、そういうチューニングを根本的に見直すタイミングはほとんど無い)、今後これが修正される見込みは極めて薄い。

なので金輪際NECの携帯は買わないことに決定〜。中身の同じパナソニックも同じ。
三菱がこういう超薄型の機種を出したら10万でも買うわ。だから出して。


| いわずもがな | 00:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 00:13 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tyneside.jugem.jp/trackback/365
トラックバック