CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
獣どもの街
獣どもの街 (JUGEMレビュー »)
ジェイムズ エルロイ
一応、エルロイ最新作になるのかな。
現代モノは初めて読んだが(「キラー・オン・ザ・ロード」は21世紀の今としては現代モノというには微妙か)、やっぱりリアルは難しいのかもね。エルロイ好きなら押さえておくべきだが、エルロイ初心者はやはり4部作(「ブラック・ダリア」「ビッグ・ノーウェア」「LAコンフィデンシャル」「ホワイト・ジャズ」)から入るのがお勧めです。ただし「ブラック・ダリア」の最初100ページは我慢してください。そのあとはぐんぐん引き込まれます。
エルロイ読んだらその辺の小説なんか生ぬるくて読めなくなっちゃうかもしれないけどね。
RECOMMEND
クライスト・イリュージョン
クライスト・イリュージョン (JUGEMレビュー »)
スレイヤー
ああスレイヤー。
飲み慣れた味噌汁を飲むようにスレイヤー。変わらないというのは素晴らしい。
RECOMMEND
シーズンチケット
シーズンチケット (JUGEMレビュー »)

サポートするチームのシーズンチケット欲しさに必死になって息子が貯めた金を奪って酒場で飲みながら"My Way"を歌う最低の親父。酔っぱらって車に跳ねられて死ぬ親父。いやーこういう人生羨ましい。
RECOMMEND
Monty Python Sings
Monty Python Sings (JUGEMレビュー »)
Monty Python's Flying Circus
人生救われました。これホント。
人間、なんもないところからきてなんもないところへ帰るんじゃん。何を失ったって言うんだい? なんもないじゃん!!
生きてるだけで丸儲けさ。
MOBILE
qrcode
<< 2 in 1 欲しくないなあ | main | あらら、ちょぺさ〜ん… >>


| - | | - | - |
分かる気はする。
分かる気はする。

価値観というのは親から受け継ぐものだ。親から受け継いだ価値観は、よほどのことがない限り、変わらない。普通に生活していれば変わらない。

居心地がいいのは同じ価値観を持つ人だ。パートナーとして選ぶのもそういう人だと思われる。
パートナーとして選ぶのは、戦後は個人だが、それ以前はすべて「家」として選んでいた。
とするなら、結婚相手というのは個人の価値観ではなく家柄、武士は武士、農民は農民、その家の価値観で選んでいたことになる。
個人の価値観よりもさらに(良くも悪くも)硬直した価値観だ。
その価値観で選んでいる相手なのだから、相当の長い年月と社会的な価値観の変遷を経ないと変わらない。
その人の属する身分で価値観はほぼ決まる。固定化した社会では特にそうだ。
戦前以前は、価値観の変動は少なくとも250年はなかったと思われる。

戦後と言っても、いまの40代以上の人の親は戦前の教育を受けた人で、その親は完全に戦前の人だ。ということは、家の価値観というものから完全に解き放たれて個人の価値観でパートナーを選べるようになったのは、いまの30代以降の人ということになる。ということは、倫理観の低い階層というのはまだまだ残っていると思われる。周りを見渡しても結局、似たもん夫婦ばっかりだ。

いわゆるDQNという階層の人とは相容れないなーと思う。
なんと言うか、短絡、刹那、動物、無軌道、無思慮、無遠慮、威嚇的、下品、下劣、無教養、無分別。哲学書のての字も読んだことがなければ、社会問題のしの字も考えたことがありませんみたいな。考えたことがないどころか、犬が嗅げる臭いを人間が嗅げないように、それなりの階層の人の脳に浮かぶ事柄が浮かぶことすらないというか。その周波数を捉えられる受信機がないというか。

そういう人たちが田舎に増えて低賃金に甘んじて働いて子供を山ほど作ってくれるといいのだが。

東京には一定の知能指数と試験と面接に受かった人しか住んじゃいけないことにしようぜ。

嘘です嘘(笑)

| いわずもがな | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 23:36 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tyneside.jugem.jp/trackback/384
トラックバック