CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
獣どもの街
獣どもの街 (JUGEMレビュー »)
ジェイムズ エルロイ
一応、エルロイ最新作になるのかな。
現代モノは初めて読んだが(「キラー・オン・ザ・ロード」は21世紀の今としては現代モノというには微妙か)、やっぱりリアルは難しいのかもね。エルロイ好きなら押さえておくべきだが、エルロイ初心者はやはり4部作(「ブラック・ダリア」「ビッグ・ノーウェア」「LAコンフィデンシャル」「ホワイト・ジャズ」)から入るのがお勧めです。ただし「ブラック・ダリア」の最初100ページは我慢してください。そのあとはぐんぐん引き込まれます。
エルロイ読んだらその辺の小説なんか生ぬるくて読めなくなっちゃうかもしれないけどね。
RECOMMEND
クライスト・イリュージョン
クライスト・イリュージョン (JUGEMレビュー »)
スレイヤー
ああスレイヤー。
飲み慣れた味噌汁を飲むようにスレイヤー。変わらないというのは素晴らしい。
RECOMMEND
シーズンチケット
シーズンチケット (JUGEMレビュー »)

サポートするチームのシーズンチケット欲しさに必死になって息子が貯めた金を奪って酒場で飲みながら"My Way"を歌う最低の親父。酔っぱらって車に跳ねられて死ぬ親父。いやーこういう人生羨ましい。
RECOMMEND
Monty Python Sings
Monty Python Sings (JUGEMレビュー »)
Monty Python's Flying Circus
人生救われました。これホント。
人間、なんもないところからきてなんもないところへ帰るんじゃん。何を失ったって言うんだい? なんもないじゃん!!
生きてるだけで丸儲けさ。
MOBILE
qrcode
<< 石垣島備忘録 6月27日(水) | main | 石垣島備忘録 6月29日(金) >>


| - | | - | - |
石垣島備忘録 6月28日(木)


石垣:晴れ

8時、起床。8時30分、朝飯。あまりに普通の家庭の朝飯。
部屋に戻って日焼け止めを厳重に塗り、9時55分、チェックアウト。
商店街の「あやぱにモール」をぶらぶら。「塩屋(まーすやー)」で会社配り用の塩飴と自分用の塩を買う。
11時、友人の用事でマックスバリューへ(タクシーで)寄り、さらにタクシーで川平へ。
大浜荘に行くが、誰もいないし誰も出てこない。仕方がないので荷物だけ置いて向かいのレンタルバイク屋へ。バイクを借りているときに通りかかった大浜荘のお父さんに友人が挨拶したが、覚えているのかいないのかよく分からない様子。
借りたバイクで米原(よねはら)に向けて出発。12時45分、米原キャンプ場の脇の海の家?みたいなところで八重山そばを食べる。
米原の海岸で泳ぐ支度をしていたら、スノーケルを取り出す友人夫妻。あら、そういうつもりなの?ぜんぶ置いてきちゃったよ。しばらくなしで遊んでいたが、やっぱりつまらないので大浜荘に取りに戻る。片道15分〜20分で着き、14時に米原に戻った。やっぱり取りに戻って正解。
3時過ぎに切り上げる。帰路、俺のと同じ折り畳み自転車(KHS F-20R)を押して歩いている人とすれ違った。この坂しかないような石垣島をKHSで走るのは無理だろー。
16時に大浜荘着。数日前から滞在しているSさんと会う。肩が痛いとのこと。市内に出て鍼灸院で診てもらったらしい。とりあえずシャワーを浴びる。17時、川平にある高嶺酒造で泡盛を買ってウチに送る。バイクを返し、近くのオシャレな土産屋でガラス製のオチョコを買う。沖縄のものかと思って買ったが、よくみたらベトナムって書いてあった。まぁいいや。
サトウキビアイスを食べながら川平湾の浜辺に出る。きれいな海だ…。日本にこんな海があるなんて。やや汐が引き気味なのがもったいない。
17時50分、大浜荘に戻る。友人家が洗濯後に洗濯しようと思っていたらタッチの差で使われてしまったので、部屋でダラダラと待つ。大浜荘は、民宿としてもボロいほう。テレビもない。別の部屋にはベッドとシャワーやトイレが付いているが、俺の泊まった部屋は4畳半風呂トイレ共同の部屋。まあそもそも部屋なんて清潔であればどうでもいい人なので構わない。清潔なのでよし。エアコンはよく効くし。洗濯機のタイマーにはあと○分とか表示されるが、明らかに遅い。5分と表示されたら10分かかってそう。
19時、館内放送で流れるビギンの曲が晩飯の合図。洗濯場を見に行ったら終わっていたので、使っていた人に出してもらって洗濯を始める。Sさんとその友達のMさんと5人で食べる。Sさんは右肩を痛めたとかでかなり大変そう。石垣牛のステーキ、あとなんだっけな。19時35分、食べ終わる。部屋に戻っても何もないので、みんなロビーでまったり過ごす。ロビーにはエアコンがないが、今日は風が強くて全開の窓と玄関から風が通るのでそれほど暑くはない。大浜荘の息子でダイビングショップ「ばがーじま」経営のトシさんがちょっと顔を出す。
20時10分、大浜荘のお父さんが泡盛(直火請福)の一升瓶を抱えてニコニコしながらロビーに出てきた。友人夫妻、Sさん、Mさん、北海道から来た看護士の女性、「ばがーじま」のスタッフのメグミちゃん、俺で飲み始める。
20時25分、洗濯終わる。
最終日の午前中に蛸漁を見たいと友人がお父さんに希望したが、汐が引きすぎて無理だとのこと。
地理好きなお父さんから地理の苦手なメグミちゃんに九州・四国・中国の県の列挙の問題。
お父さんの方言講座。目→み、耳→みん、鼻→ぱな、口→くつ。
何か失敗したときに「だっからさあ〜」と言えば9割がた許される、らしい。
いつもはもっと早いらしいが、今日は23時消灯。ロビーで汗をかいたのでシャワーを浴びる。ある程度酒が抜けるまで待つ。酒が抜けたので風邪薬を飲んで0時就寝。

| 山なし谷なし | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 22:42 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tyneside.jugem.jp/trackback/390
トラックバック